我流旨味そば 地雷源

昨日は音楽系のダチと昼、音楽を憂いつつ、どうでもいい話をしに方南町へ。
狙いの半分は「地雷源」、再訪。
奇しくもそのダチとはRIJF帰りに勝田の「FRIDAY」行った仲なんだよね。

c0025217_7554077.jpg
c0025217_7554711.jpg
c0025217_7555352.jpg

FRIDAYの濃厚つけそばとは一線を画す昼のつけそばをいただいた。
無化調一直線の丁寧な味はつけめんになっても変わらない。
魚介と鶏がらをベースに、醤油がたったストレートなつけ汁。
もちもちでホワイティーな中太麺をくぐらせれば、その旨味を絡めとれる。
チャーシューやメンマ、細かく刻まれた具材も量多く、満足。
スープ割りをすればその透明度はさらに増し、ノスタルジック系の醤油ラーメンに通ずる穏やかな味になる。

この日も厨房にいらしたソウルフルな店長からは想像もつかない、繊細な味。
どろどろの濃厚系ばかり攻めてたから新鮮でよかったわ。
by blue-red-cherry | 2008-10-31 08:01 | ラーメン
<< 新橋 地鶏屋 トマト豚しゃぶごはん >>