味噌らーめん南部

味噌らーめん南部_c0025217_11355190.jpg

金曜の夜は社の大人数飲みでガッツリ二日酔い。
中華だったので紹興酒を煽ったのがまずかった。
場は盛り上がったんだが、いつもながら動かない胃を呪いつつ、「味噌らーめん南部」で迎えラーメン。

味噌らーめん南部_c0025217_11374310.jpg
味噌らーめん南部_c0025217_11375019.jpg
味噌らーめん南部_c0025217_11375822.jpg
味噌らーめん南部_c0025217_113867.jpg
味噌らーめん南部_c0025217_11381396.jpg
味噌らーめん南部_c0025217_11382085.jpg

なんとなく食べたことなかった、味噌専門店の醤油を頼む。
煮干醤油ラーメン。
相変わらずアツアツの鉄鍋に煮干し醤油スープがプンプン香る。
太麺と細麺を選ぶ仕様で、ここはもちろん趣味的に太麺をチョイス。
猫舌に火傷しそうなスープ、ひいひい言いながら飲んだが、確かな煮干し、だしの強さを感じる。
アツアツで薄れそうなものだが、ストレートな醤油がしっかり味わえる。
ただこれだけ熱いスープを楽しめるとなると、濃厚などろっどろスープのほうが楽しめそうな気がするんだけど、どうかな。
その点では味噌が理に適ってるかも。
デフォだとちょっと足りないかなっということで、細麺の替え玉を頼んじゃった。
細麺は苦手なのでそのクオリティは語れないけど、オレはコシのある太麺のがこのアツアツスープには合うんじゃないかと。

ちょっとパンチ足らなかったかな。
激辛はさすがに破壊力ありそうだったので、今度は攻めてみるかのう。
by blue-red-cherry | 2008-11-02 11:53 | ラーメン
<< がんこ 大分トリニータ×清水エスパルス... >>