らーめんダイニング ど・みそ

前回は築地を圏内にし、今回は日比谷から歩いて圏内にしてしまったよ、「ど・みそ」
日比谷で調べても築地で調べてもピンとこないゆえのチョイスだが、歩けない距離じゃないし、第一何度もリピートしたくなる美味さ、なんだよなー。

c0025217_1244175.jpg
c0025217_1244960.jpg
c0025217_125029.jpg

予定通り、みそカレーらーめんを頼んだ。
これで定常メニューは一通り食べたことになる。
ルックスはオロチョンと変らず、味噌ベースのカレースープにもやし、ニラ、ひき肉、糸唐辛子が乗る。
そのスープ、味噌をベースにほのかに黄色がかっており、香りは香ばしさ極まりないスパイス香るカレーの香り。
スープを一口、背脂が溶けたとろとろ味噌スープにしっかりカレーが合わさってる。
味噌+カレー、確かに字面どおりの味だが、ベースの味噌がやっぱりハンパなく濃厚で、力強く、カレーを加えてもガッツリ味わえる。
カレーはあくまでもアクセントだが、相性はよく、期待以上かな。
シャキシャキのもやしや、生に近いニラもよくハマり、カレーの具としてもアリかも、なんて逆の発見も。
浅草開花楼レペゼンの太麺もカレー味噌を絡めとり、デフォの黄がかった色とのルックス面もステキ。

ベースの味噌に尽きる。
辛味を足したオロチョンも、カレーを足したカレーラーメンも、ベースの味噌ありきのアクセント。
ここらでまたデフォの味噌が食べたくなってきちゃったぜ。
by blue-red-cherry | 2008-11-05 12:05 | ラーメン
<< ガンバ大阪×アデレード・ユナイ... カレー鍋 >>