週末鍋

寒い。
本気で冷えてきた。
こうやって毎週冬の到来を実感していくんだろう。
気が向いたら去年の同じ時期の日記を読み返してみようかな。
鍋の季節。
毎週鍋になるのはなんとなく分かっているのでバリエーションをつけようと料理本を立ち読みしたりするんだけど、どれも結構な食材使ってたり手間隙がかかりまくってたりと、現実的ではない。
で結局、いつもどおりのラインナップになってしまうんだわな。

c0025217_0585585.jpg
c0025217_059221.jpg
c0025217_059828.jpg
c0025217_0591517.jpg
c0025217_0592149.jpg

土曜は寄せ鍋。
昆布と鰹のだしをベースに鶏の手羽元も煮込んでだしをとる。
具は豚バラに水菜、ねぎ、マロニー、油揚げ、エリンギ、締めにうどん。
序盤は味ポンでストレートに食べ、後半はすりおろした山芋をかけた食べた。
鶏のだしと脂がかなり染み出てて、美味しく食べれた。

c0025217_114625.jpg
c0025217_115326.jpg
c0025217_1202.jpg
c0025217_12628.jpg

日曜はチゲ。
連れが辛いの得意じゃないので、市販のチゲスープの素に味噌を足してコクをプラスしつつ、辛さは抑えた。
とはいえ多少の辛さは残るし、芯から温まる感じは変わらない。
前日に続き、鶏手羽元が味の深みを増し、相性鉄板の豚がよく合う。
ノーマルにも合うが、油揚げはこういう味のついたスープでこそその味をよく吸い、味わい深くなる。
締めは中華麺。
家庭で中華麺を食すなら、いろんな味が染み出た鍋の締めでこそいちばん美味しく食べられるかも。

さて、今週末はどうするかな。
by blue-red-cherry | 2008-11-11 01:06 |
<< 粋な一生 じゃがポックル >>