酸辣湯鍋

まいったなあ。
風邪が全然治らない。
快方に向かったはずが、月曜は朝から咳が止まらず、午後になると悪寒がしだすので仕方なく会社近隣の医者に診てもらった。
インフルエンザでこそないものの、熱、喉、鼻とそれぞれに症状がそこそこ強く見られるとのことで、大量の薬を処方された。
どうでもいいがさすがは都会の医者、時期的に混んでてかなり待たされてるんだが、うなだれながら順番待ちをしてると、「●●●子さーん」と呼ぶ声。
お、オレの大好きな某女子アナちゃんと同姓同名!とチラリ見やるとご本人。
女子アナも風邪は大敵だもんね。
一瞬だけ、風邪を忘れました。

で、つらいながらもそこそこ仕事はあり、1時間ほど残業して帰宅。
温まるために、またもひとり鍋。

c0025217_1112633.jpg
c0025217_11121436.jpg
c0025217_11122194.jpg

水と酢にチキンコンソメを入れ煮立たせ、鶏もも肉の細切れ、ニラで香りとだしをとる。
具はほかに豆腐とねぎ。
最後に溶き卵を入れ、ラー油を全体にかけたら出来上がり。
酸味も辛味も強めにした分、中からぽっぽと熱くなった。
湯冷めじゃないけど、熱さを失わないうちに布団に入り、就寝。
うどんは薬を飲むための朝食として今朝食べた。

おかげで現在、熱は小康状態。
咳も昨日ほどじゃない。
医者に処方されるとすぐ治る。
でも市販のじゃ治らない。
めんどくせえ。
あの女子アナもニュース読んでたし、オレも頑張らないと。
by blue-red-cherry | 2008-11-18 11:15 |
<< デジャブ ウェンディーズ >>