満来

c0025217_11184375.jpg

新宿、というよりは西新宿かな。
ド迫力のチャーシューで有名な「満来」に、何年かぶりに行ってきた。
「満来」、「ほりうち」ってお家騒動がいろいろあったようで。
よく知らないんだが、どっちにしろどちらも食べてみたくって、今回はここに向かう道のり的に先に現れたのが「満来」だったので選んだ。
ちなみに読み方は「ばんらい」(初めて知った)。

c0025217_11173957.jpg
c0025217_11175291.jpg
c0025217_1118981.jpg
c0025217_11181841.jpg
c0025217_11182553.jpg
c0025217_11183299.jpg

朝は寒いからラーメンかなって思ってたんだけど、昼過ぎから随分暖かくなったので、ざるにした。
チャーシューざるラーメン、略してチャーざる。
つけ汁を埋め尽くしたチャーシュー、ルック・ソー・ナイス!
これが欲しくって、1200円出しちゃうんだよなあ。
肉は広範囲のブロックを使ってるようで、締まったところもあれば脂身ガッツリなエリアもある。
これ脂身オンリーでとか、頼めたら最高なんだけど。
つけ汁を吸いつつ、ベースに塩気のある味、美味しい。
ざるが人気なのもうなずける。
醤油+酸味、そこに旨味をどっさり追加しましたって感じのざっくりとした味付けが懐かしくっていい。
絡める麺も喜多方的な薄めの平打ちをさらに細くしたような縮れで、大量ながらも蕎麦感覚で啜れる。
このスープにはこの麺、開花楼のごっついのとかは合わないよね。
肉と麺、なかなかのボリューム、満足のランチ。

それでも1200円は割高感、あるよねえ。
by blue-red-cherry | 2008-12-11 11:19 | ラーメン
<< カオマンガイ ベガルタ仙台×ジュビロ磐田 2... >>