豚とほうれん草とえのきのガーリックバターソテー

寒い夜だけど、土鍋は壊れてて。
汁物で温まりたいところだったが、焼酎でカッとして寝ようと、つまみに炒め物。
火曜の某スーパーのどっきり市のパンチがハンパないことを最近知った。
炊飯器鶏でおなじみの鶏むね肉は前にも書いたが、昨日は青森産のにんにく(小ぶりだけど)が100円だった。
見逃せない。

c0025217_1026762.jpg
c0025217_10261458.jpg

市場価格の高騰以来手が出ずにいたにんにく、久々に刻んでオリーブオイルに香りづけしたが、やっぱりいいね、この香ばしさ。
ブロックの豚肉を先に炒め、ある程度火が通ったらほうれん草、えのきが入ったところでバターを入れ、軽くポン酢で色づけ。
かなりのボリュームに見えるが、炭水化物ナシなのでアリな範囲。
にんにくの香ばしさとポン酢を焼いた香ばしさ、それにバターのまろやかな風味があわさってかなり美味い。
ブロックの豚肉も思ったより柔らかくって正解だった。

黒霧島をやりながら、まったりと食べ終えた。
昨日はロックだったけど、お湯割りだな、この冷え具合だと。
by blue-red-cherry | 2008-12-17 10:29 |
<< Number 麺屋武蔵 鷹虎 >>