豚バラと白菜の重ね鍋

先日、どうにも夜寝付けなくって、自分の日記を読み返してたらムショーに食べたくなった豚バラ重ね鍋を連れにリクエスト。
一日あちこち歩き回って疲れきってたのに、作ってくれてありがとう。

c0025217_17173687.jpg
c0025217_17174199.jpg
c0025217_17174698.jpg
c0025217_17175356.jpg
c0025217_1717586.jpg

なんつうか、蒸しパワーが炸裂するね、この鍋は。
最大の味の魅力は豚が蒸されて出る肉汁だったりするけど、白菜がかいた汗でそれが全体に広がってったり。
肉と葉の間に入れるしょうがのアクセントも抜群の存在感。
ポン酢にさくっとくぐらせて食べる。
たまらん。
冷蔵庫に眠っていた水菜も一緒に食べてみたが、主役の豚バラ、白菜がすべてだね。

これをベースにたれなのか、味付けなのか、バージョンアップさせてみたい。
by blue-red-cherry | 2008-12-24 17:18 |
<< 流星の絆 柿家鮨 >>