づゅる麺 池田

今年はとにかくたくさんのラーメンを食べた。
前から行きたかったお店の多くにも足を運べたし、年末にまとめてみようかとも思う。
そんな今年もあとわずか、あと何杯食えるかな?
クリスマスイヴの一杯は久々にづゅるって「づゅる麺 池田」、冬の限定味噌つけめん。

c0025217_10394656.jpg
c0025217_1040697.jpg
c0025217_10402715.jpg
c0025217_10404169.jpg

昨今の味噌ブームは確かに盛り上がってるな。
専門店もそうだし、こうやってそうでないお店も冬、味噌を研究してチャレンジしてくる。
冬は味噌、は定番だけに嬉しいな。
して「づゅる麺」の味噌。
変わらぬベースの動物魚介、ダブルスープがしっかり香る。
味噌はいくつかのブレンドらしく、胡麻っぽさも麹っぽさも強くなく、どちらかというとサラサラ系なのかな。
いつもの「づゅる麺」のつけ汁に、味噌風味を足した、どちらかというとそういうイメージ。
ここはやっぱり麺が美味い。
づゅるって擬音の響きもいいけど、軽やかに喉を通り抜ける。
つけ汁を柔らかくまろやかにしてくれる細切れのチャーシューや甘めのキャベツも平らげ、スープ割りを頼む。
さらに魚介フレーバーが増して飲み口が軽くなったスープでしっかり温まっといた。

c0025217_10405964.jpg
c0025217_1041361.jpg

これで醤油、塩、味噌と食べたわけだ。
いつか逃した鴨は、また復活するのだろうか。
未食の辛味そぼろを食べたいのと、3タイプでいちばん好きだったこともあり、今度は塩を食べに来よう。
by blue-red-cherry | 2008-12-26 10:41 | ラーメン
<< イルミネーション イリュージョン Merry X'mas >>