ラーメン二郎 池袋東口店

c0025217_18465943.jpg

2009年のラーメン初めは、「ラーメン二郎 池袋東口店」
三が日はおろか、オレたちサラリーマン同様、暦どおりの大型連休を楽しむ店が多い中、ここは元日から開けてたらしい。
2日の高校サッカー2回戦、西が丘の帰りに池袋に寄って、行ってきた。

c0025217_1850227.jpg
c0025217_18502933.jpg
c0025217_18503555.jpg
c0025217_18504197.jpg

数少ない新年早々のラーメンが食べられる場所として、おせちに飽きたラーメン好きが嗅ぎつけたか、店内店外あわせて15人強の行列。
やっぱ食べたいよねえ、ラーメン。
小豚野菜にんにくアブラ、所謂カラめ以外全部ってやつ。
他店より乳化が進んだ優しい色のスープだが、醤油は意外とキツめ。
カラめにしなくても十分じゃないかな。
野菜はもやし多めのちょこっとキャベツだが、どっちも固めの茹で加減でシャキシャキうま。
にんにくと脂はどっちも崩れ気味の形だが、スープに溶け込ませて麺で絡めとるので問題ない。
忠実に太くて強いコシの麺が、新年一発目にしては強力すぎたか、結構腹に溜まった。
豚バラもシングルながらたっぷり、脂身部分も締まった身の部分もどちらも柔らかジューシーで食べ応えあった。

ジロリアンの中では評判いまいちだけど、新年早々二郎が食べれるありがたさったらない。
ちなみに隣の南池袋大勝軒はお休みだったけど、店先に東池袋はやってますっていう張り紙があったな。

今年も食べます、ラーメン。
でもいろんなものと相談しながら、にします。
by blue-red-cherry | 2009-01-03 19:12 | ラーメン
<< 那覇西×國學院久我山 第87回... 國學院久我山×松山北 第87回... >>