豚バラと白菜のみぞれ鍋

三連休の週末鍋、初日の土曜は豚バラと白菜に大根おろしを散らしたみぞれ鍋。
暖冬なんだろうけど、それでも寒いよねえ、最近。

c0025217_1142241.jpg
c0025217_1142918.jpg
c0025217_11421550.jpg
c0025217_11422290.jpg
c0025217_11422929.jpg

あまりだしはとらず、水炊き風に食べた。
骨付きの鶏もも肉をだし兼具に使い、あとは豚バラと、変わり種でオレンジ白菜。
葉の部分が黄緑とか黄色じゃなくってオレンジなの。
若干水分や甘味抑え目だった気がするけど、どうかな。
あとは葛きりも入れた。
大根おろしのフレッシュ感がいいね。
特にいろんな具でだしが出た、締めのうどんの頃がベストの美味しさ。

味ポンの消費量がハンパじゃないな、今年は。
by blue-red-cherry | 2009-01-13 11:45 |
<< チーズフォンデュ 前橋育英×鹿児島城西 第87回... >>