大根と豚肉の重ね蒸し

週末鍋、三連休最終日の昨夜は、先週お袋に教わった「はなまるレシピ」。
豚バラと白菜の重ね鍋はよくやってるが、今回は大根と豚バラの重ね蒸し。

c0025217_1930578.jpg
c0025217_1931531.jpg
c0025217_19311335.jpg
c0025217_19312150.jpg
c0025217_19312945.jpg

大根は薄切りに。
この薄っぺらい大根が個人的には好き。
薄いながらも歯応えがあり、かつ大根ならではの甘味が出る。
白菜のときと同様、たれや水分は特に用意せず、蒸すことで溢れる豚バラの肉汁と野菜の水分、そこにあらかじめまぶしておいた鶏がらスープの素が広がっていくイメージ。
ああ、書いてて美味そうだな。
でもホントで、まさしく書いたとおりに大根と豚バラの旨味に鶏がらスープの素が合わさって、かなりいい按配。
ポン酢はちょいづけくらいで充分。
期待以上に美味しかった。
たまごかけご飯と一緒にいただきました。

飲む量を意図的に減らしてるんだけど、痩せてきた気がする…。
by blue-red-cherry | 2009-01-13 19:30 |
<< ajito 鶏の穴 >>