トマトチキンスパゲティとチキンサラダ

しばらく週末ゆっくり休むことが叶わなそうだが、どこかで休み休みやらないとぶっ倒れるな。
もちろんプライベートで忙しいのは仕方ないんだけど、それが仕事と互いにマイナスに作用しあっちゃったら意味ないしね。
日曜の夜は疲れた体に鞭打ってチキンとマッシュルームをフル活用したディナーを作った。

c0025217_2014363.jpg
c0025217_2015170.jpg
c0025217_2015934.jpg

チキンサラダがどちらかというとメイン。
得意の炊飯器鶏を使った。
炊飯器ににんにくとしょうがのすりおろしも入れ、しっかりめの味付け、スープとしての利用価値も高めた。
スパゲティのほうはその蒸し鶏の余った汁とホールトマトを混ぜ、あらかじめにんにくで鶏ひき肉とマッシュルーム玉ねぎを炒めたフライパンで煮詰めてソースを作った。
そこに茹でたパスタを絡めてスパゲティは完成。
サラダはロメインレタスを敷き詰めた上に刻んだマッシュルームを散らし、蒸し鶏を薄めにスライスしてパプリカをかけて並べた。
これは幼少の頃、親父に連れて行かれた地元のバーのチキンサラダへのオマージュ。
ドレッシングも舌の記憶を頼りに、オリーブオイルと酢をベースに塩コショウ、にんにくをすり入れてスパイシーなドレッシングを手作りした。
鶏エキスを存分に使ったトマトソーススパゲティ、独自の味付けで思い出の味を再現したチキンサラダ、どっちも美味くできた。

炊飯器鶏、スープは時間かければかけるほど味が出るけど、逆に身のほうは1時間強くらいがちょうどいいな。
by blue-red-cherry | 2009-01-19 20:01 |
<< びっくり寿司 恵比寿店 中華めん処 道頓堀 >>