葉月

2週連続で「葉月」を訪問。
ついに正式に引っ越しが決まったので、歩いて通えるのも今のうちだ。
引っ越し後も今のところの近所の歯医者にしばらくは通うつもりなので、頻度はかなり落ちるがその通院にあわせて来れたらな、と思ってる。

c0025217_1313967.jpg
c0025217_1315175.jpg
c0025217_1315860.jpg
c0025217_132631.jpg

水曜限定の鶏そば。
今日は12時半くらいの店着だったが、あっさり残っててラッキー。
黄金の鶏スープはいつもと変わらぬパンチとクオリティ。
昨年までの石垣島からフランスへ、塩の産地が変わったらしいが、そこまで細かい機微まではわからん。
どっちにしろ一口目から鶏エキスがダイレクトに襲ってくる極上のスープ、デフォよりはやや細めながらがも力強さ、コシの強さと喉越しはまったく衰えない中太ストレートの麺、薫り高い吊り焼きチャーシューに極太メンマと水菜。
まったく隙がない。

c0025217_1345835.jpg
c0025217_135628.jpg
c0025217_1351211.jpg

味皇並にうーまーいーぞーと叫びながら一気に汁まで飲み干したいところをグっと堪えて、チャーシューご飯までスープを温存。
八角香るスモーキーなチャーシューが大きめのが3枚に角切りがゴロゴロと、小さめなお椀ながら圧倒的な存在感のチャーシューご飯。
「葉月」のデフォ通り、これのご飯もしっかりスープ炊き。
まんまでもバッチリ美味いが、ここに鶏そばの汁を投入すると…鶏と豚のマリアージュやあ。
双方から出る鶏と豚の旨味、そして塩気がガンガンと迫ってくる。
美味さの洪水。

c0025217_1383568.jpg

まったく、素晴らしすぎるね。
あと何回歩いて通えるかわからないけど、必ず行きます。
引っ越してもまた来ます。
by blue-red-cherry | 2009-01-22 01:39 | ラーメン
<< チャーハン二郎風 日本×イエメン AFCアジアカ... >>