トマト鍋

今週の週末鍋は迷った末にトマト鍋。
ここ数年の鍋チャレンジで終ぞ試さなかったアイデア鍋。

c0025217_16321788.jpg
c0025217_16322250.jpg
c0025217_16323256.jpg
c0025217_163238100.jpg
c0025217_16324318.jpg

ベースはいつものだしではなくて、コンソメがメイン、プラスで鶏がらスープの素を入れた。
序盤はエキスが出そうな鶏手羽元、もも肉のぶつ切りなどを先に入れ、煮立ったところでホールトマトを潰したものを入れる。
ここににんにくのすりおろしも加えたが、これが味、コク、風味の決め手になった。
野菜はじゃがいもとほうれん草にえのき。
じゃがいもは終盤になるとかなり溶けて崩れてくるので、固めで問題ないかと。
ベースの鶏とコンソメの味が強く、トマトの酸味とピッタリ。
にんにくでコクが出たので物足りなさもない。
今回はなかったが、パルメザンチーズやタバスコ、お決まりのイタリアン調味料で味にアクセントをつけても面白そう。
締めは別で茹でたパスタを投入。
スープスパゲティ、というよりはじゃがいもが溶けてとろとろだったので普通にスパゲティとして楽しめた。

大成功。
具を変えればもっともっと楽しめそう。
by blue-red-cherry | 2009-01-25 16:38 |
<< まつりスペシャル ミスタードーナツ >>