水沢うどん

c0025217_1756627.jpg

実家にて妹からのお土産の水沢うどんを受け取る。
なんとかうどんっていろいろあるなー。
どっかで聞いたことあるなって思ってたら、去年友人の結婚式で群馬に行った帰りに自分で買って食べてたわ。

c0025217_175615100.jpg
c0025217_1756221.jpg
c0025217_17563169.jpg
c0025217_17564073.jpg
c0025217_17564971.jpg

半生の麺、茹でる前から幅広で力強さを予感させるルックス。
これはきっと美味い、喉越しも食感も好みの平打ちに違いない。
10分前後の茹で時間を経て水で締め、皿に盛る。
重度の二日酔い明けだったが、肉が食いたくって近所のスーパーで惣菜の唐揚げを購入、同時に安かったあさつきも買ってきて刻んだ。
つゆはデフォで付いてたものを使ったが、これが意外にしょっぱー。
鰹だしの風味が立ってて美味しいんだけど、いかんせん濃い。
仕方ないので冷蔵庫に眠っていた卵を落としてみた。
これで随分とまろやかになり、また、平打ち麺に卵&つゆの絡みがよくなって、正解だったかも。
実質量が450㌘くらい、それの半分だから200強という量だったけど、結構ヘヴィだった。

残った半分はお気に入りのだし醤油でぶっかけ、レモン搾りかな。
by blue-red-cherry | 2009-01-30 17:56 |
<< 葉月 アメリカン・ギャングスター >>