豚バラと白菜の重ね蒸し

せっかくの晴天に恵まれた日曜だが、食事の買出し以外は一歩も外へ出ずに本格的な引っ越し準備を始めた。
まあ次から次へと思い出が。
これは時間がかかるが猶予はあと10日。
間に合うかな…。
昼は残った白菜1/4を使い切るために、またしても重ね蒸し。

c0025217_1271376.jpg
c0025217_127205.jpg
c0025217_1272889.jpg

豚バラ150㌘程度に白菜1/4が主役。
アクセントに玉ねぎ1/2もスライスして挟んでみた。
さらにはしょがを細めに刻んで入れ、にんにくのすりおろしも足してみた。
コンソメとうま調も合わせて味付けして蒸すことしばし、かなーり香り豊かな蒸し豚&蒸し白菜が出来た。
当然もともとの味付けが活きているのでそのままいけるんだけど、あえて味ポン。
くたくたの白菜や、脂の乗った豚バラは味ポンとの相性がすこぶるよい。
もはや簡単レシピの重ね蒸しの域を脱した手間がかかってるが、美味しく出来た。

白菜は安いしボリューム食べれるし、もやしとともに家計と胃袋を救う存在。
by blue-red-cherry | 2009-02-02 01:30 |
<< 水沢うどん 中華蕎麦 蕾 >>