辛麻婆肉豆腐

ええ、蒙古タンメンインスパイアです。
蒙古丼を目指したんだけど、手順も素材も本気で探したわけじゃないから似つかないものになってしまった。
そこそこゆったりめの時間に帰宅し、てっぺん前後に食べるメシとしては…やりすぎだよなあ。

c0025217_19252365.jpg
c0025217_19253836.jpg
c0025217_1925474.jpg
c0025217_19255694.jpg
c0025217_1926515.jpg

ごま油でにんにく、豚切り落とし、もやしを炒める。
火が通ったら市販の麻婆豆腐の素(黒豚味噌風味とか書いてあったような)を入れ、ベースにする。
そこからは手探りで中本の味を再現すべく、辛ウマそれぞれをキーワードに唐辛子(韓国唐辛子の粗びき)、うま調を慎重かつ大胆に入れてみた。
結果として…ベースの麻婆の素が強すぎたかな。
なんか作られたものの味がしたっていうか。
辛いし旨味強いし、にはなったんだけど、当然の如くあの域には至らない。
ベースに動物系のだしで味とって、味噌、辛味、そこでうま調ってそこから作ってみたほうが良さそうだ。

まあ麻婆豆腐の変化球としてはありだったからよし。
白ご飯との相性もバッチリだったし。
でも深夜に食べるのはありえねえ、だったかも。
by blue-red-cherry | 2009-02-06 19:25 |
<< 平凡 豚骨醤油 蕾 >>