鶏水炊き

三寒四温は春の言葉だと思っていたが、春一番が吹いたあともなかなか暖かくならない。
この週末もすっかり寒く、昼間の陽が出ているうちはまだいいが、夜になるとめっきり冷える。
そんなこんなでまだまだ鍋。

c0025217_2055148.jpg
c0025217_20551970.jpg
c0025217_20552631.jpg
c0025217_20553124.jpg

鶏がらとほんだしをダブルで入れて、肉や野菜でだしをとる手間を省く。
加減がきかず、だいぶ濃いだしの汁になったが、まあご愛嬌。
ポン酢をベースにだしで割れば、滋味深いだしの味にポン酢の尖ったしょっぱさと酸味が合わさりいい感じ。
一枚肉の鶏もも肉は柔らかジューシーで、ほかにはもやしに白菜、リーズナブルに済ませてみた。
途中から山芋をすりいれて、アクセントをつけた。
これまた当然悪くない。
最後はうどん。
鍋らしい鍋。

あー、早く暖かくならねーかなー。
by blue-red-cherry | 2009-02-22 21:00 |
<< マクドナルド バーミヤン >>