豚ときのこと野菜のオイスターソース炒め

月曜の夕飯は鍋の残りの豚ロースにニラ、そこに玉ねぎとえのきが加わったオイスターソース仕立ての炒め物。
それにひじきの煮物。
「中本」で苛めた胃がホっとしてそうなメニュー。

c0025217_9233114.jpg
c0025217_9234125.jpg
c0025217_9234935.jpg
c0025217_9235763.jpg
c0025217_924870.jpg

一時期オイスターソースにハマって使いまくってた時期もあったけど、そういえば随分使ってなかった。
ラーメン屋にはしょっちゅう行くけど、中華料理屋にはなかなか行かないし。
塩味控えめな味付けで、オイスターソースが目立つ感じ。
豚ロースはあまり脂分がないな。
ニラと玉ねぎ、えのきとそれぞれ味も香りも食感も違う三種の野菜がいいね。
それにひじきの煮物。
お袋の味だわあ。
細かく刻まれたこんにゃくが好き。
甘めの煮物って子供のときからあまり得意じゃなかったのと、酒飲みで辛党なので今でも縁遠いが、たまに食べると美味しいな。

今週もまた一週間が始まった。
by blue-red-cherry | 2009-02-24 09:24 |
<< Number 蒙古タンメン中本 目黒店 >>