肉豆腐炒め

水曜夜、連れも帰宅が遅かったので久々の自炊。
いや、そんな久々でもないか。
深めの時間のスーパーで、100㌘97円の豚肉と、一丁47円の木綿豆腐を購入して炒めた。

c0025217_10271489.jpg
c0025217_10272343.jpg
c0025217_10273260.jpg

早朝のCL観戦で寝不足、そして数時間後にまた早朝のCL観戦が控えていたのでなんの迷いや工夫もなく、サラダ油をフライパンに敷き、豚肉、玉ねぎ、豆腐の順に炒めた。
味付けは塩コショウ、ウマ調でベースを作り、最後に味ポン。
味ポンは浸るくらい入れて、半分くらい火で飛ばす。
よそったら煮込みみたいになったけど、まあいいさ。
焼き目はしっかりついているので香ばしさをそれなりに楽しみつつ、和風で濃い目の肉豆腐。
肉の脂と淡白な豆腐、どちらも酸味を帯びた和風の味付けがマッチ。
深夜にしては作りすぎたが、8割食べた。

2度同じものが作れないというのもオレの料理の特徴かも。
分量適当すぎるもんなー。
by blue-red-cherry | 2009-03-12 10:26 |
<< ローマ×アーセナル UEFAチ... 葉月 >>