トマトチキンカレー

金曜も休んだので腕を奮ったが、週末はキッチンに立つ生活。
今日は昼間にチャリを購入し、早速ノリノリで行動範囲を広げた喜びを感じつつ、調子に乗って疲れたからだに鞭打ってなんとかカレーを作った。
代表戦みながら、まったりと。

c0025217_23473082.jpg
c0025217_23473623.jpg
c0025217_23474229.jpg

豚でいこうと思ってスーパーに行ったらなんとなく、鶏な気分に。
普通に作るのもあれなんで、買い置きしてたホールトマトを1缶丸ごと使って、トマトとチキンのナイスカップルなカレー。
皮を剥いたじゃがいもを炒め、鶏、玉ねぎと順に入れ、香ばしく焼き目がつくまで炒める。
その後、水、ルウ、ホールトマト。
市販のカレーってあの、長方形のやつだけど、作成例で12皿分って分量の書き方どうなのよ。
ちょっと投げやりじゃない?
全部使い切っての割り合いだろうけど、大抵4人前、もしくは2人ってとこでしょ。
ニーズとマッチしてない気がする。
結局目分量と味見でなんとかしちゃうんだけど、優しくないなあ(って全銘柄見てるわけではないのであしからず)。
味はまったく問題ない。
トマトとカレーなんてよくある組み合わせだしね。
そうそう、隠し味に鶏がらスープの素もちょこっと入れてみたり、野菜と肉を炒めるときに塩コショウしたりにんにくも刻んで炒めたり、そういうのをさぼらないと味に深みが出てくるな。

明日の朝の寝かしたカレーも楽しみ。
おやすみなさい。
by blue-red-cherry | 2009-03-28 23:55 |
<< 日本×バーレーン 2010FI... 熊王 >>