カレーうどん

土曜の夜に作ったトマトチキンカレー、案の定今朝、一晩寝かした味は格別だったんだけど、それでも結構残ってて、今夜はそれをベースにカレーうどんを作った。
バクスタの日光と心地よいビール、行き帰り初のチャリ通でほどよく疲れた体にうどんがちょうどいい。

c0025217_19739.jpg
c0025217_191887.jpg
c0025217_19253.jpg
c0025217_19328.jpg

カレーうどんなら和風でしょってことで、トマトチキンカレーをベースに水を足しいれ、かつおだし、昆布だしを加えて煮込む。
具は豚バラ切り落とし、玉ねぎとともににんにくで炒めて鍋に加える。
さらに隠し味にだし醤油を入れてみたが、これで味がギュっと締まった。
うどんは別の鍋で茹でて、上がりを水で締め、その上からルウをかけた。
もともと一晩寝かして深みを増したカレーがベースなだけに、芯の強さは間違いない。
そこに和風だしが香り、かなりカレーうどん。
締めたうどんもよく絡み、食べ応えがあった。
二日かけてしっかりカレーを味わい尽くした。
それだけだと寂しいので納豆、オクラ、とろろをかけたねばねば冷奴。
ビールはスタジアムで結構飲んだので自粛したが、とてもビールが欲しくなる一皿だった。

金曜の休みから毎晩キッチンに立ったが、やっぱ料理楽しー。
試合の感想は明日朝にでも。
by blue-red-cherry | 2009-03-30 01:13 |
<< FC東京×ヴィッセル神戸 ナビ... ソーセージロールと卵焼きとツナ... >>