蒙古タンメン中本 新宿店

c0025217_23211585.jpg

本日も年度末にして消え行く有給を消化する日に…したはずが、昼に抜けられない会が入り、朝から出社したら結局14時過ぎまで普通に働いてしまった。
そこで切り上げて上がったが、微妙に出社せずとも働ける環境がダラダラとやってしまっている原因になっている。
メリハリをつけたい。
夕方の映画を見るために新宿へ。
中途半端な時間にメシを食うはめになったので「中本」の新宿店、初訪問。
本店、目黒に続いて3店目だ。

c0025217_2323334.jpg
c0025217_23234463.jpg
c0025217_23235237.jpg
c0025217_23235840.jpg
c0025217_2324494.jpg
c0025217_23241173.jpg

定食と、お目当ての新宿店3月限定のビルマそば。
定食はおなじみの麻婆を半ライスに乗っけて食べるスタイルだが、大きめの豆腐が入っててラッキー。
場所が変わると新鮮なもんで、慣れ親しんだ味もなんだかフレッシュ。
改めて蒙古麻婆の辛ウマを知る。
そしてビルマそば。
こっちは辛さゼロの油そば。
汁っ気はほとんどなく、麺にあらかじめある程度のたれが絡められている。
油も控えめ、味付けも意外にも控えめか。
冷やし醤油などに通じるスパイシーな醤油だれがほんのり香り、散りばめられたにんにくチップの香ばしさ、シャキシャキもやしとバランスがいい。
そういえば「中本」では珍しい、よくみるラーメンのチャーシュー、これもしっとり脂身も多く、美味しい。
途中で辛さが欲しくなり唐辛子を振ってみたが、デフォのまま食べるのが吉か。
美味しいんだけど思ったよりあっさりしててちょっと肩透かし。

c0025217_232421100.jpg

14時過ぎだっつうのに行きも帰りも行列だ。
これは完全に偏見に満ちた持論だが、女子2人でダラダラと喋り捲りながら食べる(食べれてるのか?)グループは大体、キツイ子が多い。
「中本」におけるイケてる女子の定義は、汗をかきながら(もしくは汗ひとつかかず)黙々と辛ウマを平らげ、ご馳走様と颯爽と立ち去っていく女子、だと思う。
by blue-red-cherry | 2009-03-30 23:29 | ラーメン
<< 相棒 -劇場版- 絶体絶命!4... FC東京×ヴィッセル神戸 ナビ... >>