七重の味の店 めじろ

今週も「めじろ」にてメニュー制覇の道に挑戦中。
醤油、塩、ときたならば次は味噌でしょ。
前日飲んだわけではないのに胃痛がひどく、悩んだが、新宿乗換えのアポ前に途中下車して行ってきた。
水曜昼の話。

c0025217_10274886.jpg
c0025217_1028138.jpg
c0025217_10281340.jpg
c0025217_10282612.jpg
c0025217_10284362.jpg

券売機の上に3月の人気メニューランキングなるものが掲示されてて、煮干しラーメンが1位だった。
そのほかは黒葱油系、煮干しは塩も人気が高いみたいで、うーん、やっぱりここの攻略は時間がかかりそうだ。
味噌はちなみに3位だった。
暖かくなってくると時期を外してる気がする味噌だが、香りは柔らかでむしろ、春っぽい気がした。
ベースの味噌は甘め。
麹を感じる滋味深(じみしん)系の柔らかさ。
そこにピリ辛エッセンスもところどころ、これは異なる種類の味噌をブレンドしてるのかな?
表面を覆いつくす白と黒のごまも注目。
とにかく全面に広がる量なのでその香ばしい香りもそうだし、甘味と塩気を兼ね備えた味でも変化がつく。
甘めな印象はこれのせいでもある。
粘度は低く、さらさら系。
麺はデフォの自家製、細いながらも噛み応えのある麺。
例によって蕎麦感があるが、味噌といえば太麺オリエンテッドなイメージがあるけどこれには合ってるな。
スープの違いが目立つけど、どれにも合わせてくるこの麺が何気にすごいのかも。

基本の味、醤油・塩・味噌ときたが、醤油好きということもあり今んとこお気に入りは醤油。
まだ先は長い。
by blue-red-cherry | 2009-04-10 10:27 | ラーメン
<< 麺屋宗&SOU 中目黒店 BLACK BOX >>