トマトの肉詰めとポテトのオーブン焼き

今週は前半かなり頑張ったのと、見れてなかったCLの録画を見るために、木曜は早めの帰宅。
つっても21時前だったか。
玄関開けて良い香りを漂わせていたのはトマトの肉詰めとポテトのオーブン焼き。

c0025217_11183112.jpg
c0025217_11184213.jpg
c0025217_11185097.jpg
c0025217_1119116.jpg
c0025217_1119994.jpg
c0025217_11191797.jpg
c0025217_11192588.jpg

すばらしいね、オーブン焼き。
あの密閉された空間で調理されながら、素材そのものが美味しくされ、さらに肉汁や野菜のエキスがあふれてできる副産物も生まれる。
トマトの中身をくりぬいた器にハンバーグライクな挽き肉の詰め物。
トマトの酸味、甘味と挽き肉の肉汁、旨味が余すところなく味わえる。
さらにコンソメや塩コショウでつけた下味も素材の旨味とミックスされていい塩梅。
先日鶏とポテトでやったときもそうだったが、ほくほくのじゃがいもにこのエキスを吸わせて食べるのがたまらんのよ。
ベーコンと野菜のスープもグッド。

連れもお気に入りのオーブン料理、定番化してくれるのは嬉しいんだけど、これ、もっと良いオーブンを購入するための壮大なフリな気がするんだよね…。
オーブンか、PS3か。
by blue-red-cherry | 2009-04-10 11:19 |
<< ビジャレアル×アーセナル UE... 麺屋宗&SOU 中目黒店 >>