蒙古タンメン中本 目黒店

春の健康診断を明日に控えつつ、今日も今日とて「中本」目黒店、略して中目黒へ。
4月の突発限定メニュー、昨日の冷味丼ともうひとつは辛さゼロの冷やし醤油で、辛さゼロなら大丈夫だろ、と。

蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_063089.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_063684.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_064282.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_064842.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_065478.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_07452.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_07945.jpg

とはいえ辛味なしじゃあ、「中本」じゃないでしょっと半冷やし味噌スープもつけちゃった。
量はさすがに自粛して、冷やし醤油デフォ分だけにしといた。
まずは冷やし醤油から。
辛さゼロとはいえハンパない量のしょうが、スパイスで醤油の尖り具合はハンパじゃない。
むしろ辛味噌系より体への影響あるんじゃないかっつうしょっぱさと旨味。
やっぱり冷やしラーメンにはないインパクトがある。
表面を覆う油膜も強烈で、丼ごと熱々。
堅めの茹で加減が心地よい太麺を一気に7割くらいやっつけて、残りは半冷味スープで締める。
冷やし醤油のストレートな旨味が強く、冷味スープの旨味が感じられるまで多少の時差があるが、そのうちに辛さにも慣れ、バッチリ辛ウマが楽しめた。

蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_072119.jpg

物足りなさ一切なし。
冷やし醤油と冷やし味噌のコンボは鉄板です。
欲望に正直すぎる2日連荘はちょっと、反省してます。
by blue-red-cherry | 2009-04-23 00:05 | ラーメン
<< 鶏ささみポン酢とかに玉 Number >>