焼き鮭と挽き肉と里芋の煮物

煮っ転がしって言葉はどこでも通用するのかな?
お袋がよく使ってたのでローカルワードかと思ってたけど、一発変換したし。
煮物というよりは煮っ転がし、と呼びたくなるほど愛着のある挽き肉と里芋の煮物がこんにゃくとか加わってバージョンアップ、焼き鮭と一緒に火曜の夜。

c0025217_1101754.jpg
c0025217_110268.jpg
c0025217_1103411.jpg

薄味ながらもしっかり味がある。
表現は矛盾しているが、そんな感じの味付けの煮っ転がしなのである。
里芋のねっとりした食感にさっくりジューシーな大根、弾力あるこんにゃくも加わってパワーアップ。
いくらでもいけちゃうね。
焼き鮭には大根おろしと大葉つき。
こういう気配りが嬉しいです。
鮭の塩気、味は活かしつつ、臭みを消すアクセントのおかげで美味しくいただいた。

食肉問題が絶えない中(認識が重要だが)、魚のレパートリーも増やしたいところですな。
by blue-red-cherry | 2009-04-30 11:02 |
<< ポパイライス 蒙古タンメン中本 目黒店 >>