餃子

ちょっとした買出し以外はほとんど外に出なかった日曜。
何したわけでもないけれど、休日の時間が経つのはホントに速い。
夜は餃子。
「dancyu」の特集に触発されて、連れが一日前に仕込んだ餡を包んで焼いた。

c0025217_23221492.jpg
c0025217_23221960.jpg
c0025217_23222561.jpg
c0025217_23223070.jpg

満を持して包まれた餡は確かにお店の焼き餃子の味がした。
なんというか、にんにくやニラの香りがアクセントに前面にくるのが普通なんだけど、肉の旨味がそれらを包み込んでる感じ。
弾力があり歯応えがあり、同時に噛むごとに味が出るというか。
皮はいたって普通、ちょい薄い皮だったのでなおさら、餡がしっかりしていて際立った。
昨日はこの餃子に集中していたため、ほかはなし。
2人でかなりの量、食べたなあ。

餃子は奥深い。
餡と皮、どちらにも工夫ができる。
シンプルなようでいて、奥が深い。
by blue-red-cherry | 2009-05-18 23:26 |
<< 弁当 マンチェスター・ユナイテッド×... >>