弁当

週明けは、土日で一気に感染者数が増えた新型インフルエンザの情報に振り回される月曜日となった。
既にマスク着用して10日以上を過ごしている自分にとっては遅かれ早かれこうなることは分かっていたつもりだったが、この手の恐怖は知っていたら知っていたで、そのカウントダウン的近づき方がどうにも気持ち悪い。
ゴールデンウィーク前には、月内100人くらいまで行くかな、と考えていたが、どうやら現実はそんなに甘くないようだ。
昼休み、薬局を覗いてみたが、都心の薬局は恐らくどこもそうだろうが、マスクは売り切れ、消毒薬もかなり消費されていた。
厚生労働省のガイドラインでは食料の備蓄を進めているが、その前段階、マスクや消毒薬、うがい薬などが品薄になったこの状況で国民に予防の徹底を促しているこの事実、これをしっかりと目に焼き付けて、さらなる脅威に備えてほしい。

と、人一倍この問題を気に病んでいるオレの昼休みは、薬局巡りを終えて、デスクにて弁当。

c0025217_23541168.jpg
c0025217_23541819.jpg
c0025217_23542410.jpg

今日はハムエッグではなく、定番のウインナーを卵焼きと並べて。
コロッケとシュウマイ、ちくわの中にはアスパラ入り。
昨日の残りの餃子もたっぷり入ったフルボリュームの弁当だ。
この餃子の香りが結構ヘヴィだったので、周りの人は気になったかも。
ごめんなさい。
ご飯のふりかけは前日に買ってきたちりめん山椒。
自作のふりかけも楽しいかもね。

c0025217_23565140.jpg

そして、弁当のお供はなんと、ヘルシア~。
インフルへの恐怖が高まる一方で、自分の体の心配もしておかなければならない。
by blue-red-cherry | 2009-05-18 23:57 |
<< ししゃもときんぴらごぼうと冷奴 餃子 >>