トマトソーススパゲティ

思い立ってトマトソースをしっかり作ってみようかと。
ずーっとトマトソースはホールトマトをちょちょいっと使った程度の簡単レシピで、これの元になったベットラの落合さんの本から、休日にどうぞ、と薦められたしっかりトマトソースにチャレンジ。
土曜の夜はそのソースを使ったスパゲティ。

c0025217_17511542.jpg
c0025217_17364165.jpg
c0025217_17364974.jpg
c0025217_17365587.jpg
c0025217_1737366.jpg

トマトソースは、鍋底で玉ねぎ、にんじん、セロリをたっぷりのオリーブオイルで炒める。
色づきはじめたら、手で潰したホールトマトを4缶投入。
20~30分じっくり炒めて野菜エキスを染み出させて出来上がり。
野菜の甘味があふれ出て、なんだかより、トマトの酸味が引き出された感じ。
これ単体ではやや酸っぱさが際立つが、スパゲティでもオムレツでも、ほかの味付けと合わさってちょうどいい按配。
スパゲティの具は大量のベーコン。
にんにくで香り付けしながら炒めて、そこにトマトソースを入れた。
ベーコンの塩気とにんにくのコクで味に広がりが出た。
パスタは妹のイタリア土産のリングイネ。
こっちで手に入るものよりもう1ランク太くて食べ応えがある。
終盤は同じく土産でいただいたパルメザンチーズをかけて食べた。
これまたフレッシュかつ濃厚で、トマトソースに深みを与える。
多めのトマトソースを余すところなく堪能した。
サラダは連れの十八番のポテトサラダ。
彩りよく、バッチリの夕飯になった。

シンプルな料理は食材で差がつくね。
by blue-red-cherry | 2009-05-24 17:42 |
<< オムライス 大日本人 >>