鶏ささみの豆板醤和え

そんで疲れきって帰宅した木曜の夕飯は、鶏ささみをさっぱり味で仕上げた和え物。
食べてすっかり薄味にも慣れたなあ、なんて感想を漏らしたら、結構濃いよ、これ、などと言われてしまい。
まだまだ抜けてない。

c0025217_255369.jpg
c0025217_255734.jpg
c0025217_26323.jpg

塩気もあるし、豆板醤のピリ辛もあるんだけど、きゅうりとか、野菜の絡みが爽やかにさせてるのかな?
いや、違う、明太子だ。
あと納豆もだし醤油の味付けだし、そっちがしょっぱいんだ。
明太子は贅沢品なだけでなく、贅沢病へも威力を発揮しそうなパンチがある。
でもだからこそ美味いっていうか。
脂っこかったり、しょっぱいものはやっぱり美味い。

とはいえ、だいぶ薄味でも平気になってきたよ。
あと量も、もう食えねえってなんなくても満足できるくらいにはなってきた。
by blue-red-cherry | 2009-06-06 02:08 |
<< 弁当 弁当 >>