鶏もものマヨポン酢炒め

うだつのあがらない状態でダラダラと働いてもしょうがないので、木曜はサクっと帰宅。
気分転換にキッチンに立つ。
ここ数日話題になってた鶏もののマヨポン酢炒めを作ってみた。

c0025217_133712.jpg
c0025217_1331812.jpg
c0025217_1333051.jpg
c0025217_1334088.jpg
c0025217_1335499.jpg

レシピはググって見てもらうとして、炒め用の油としてのマヨ、味付けの仕上げとしてのマヨ、マヨの存在感は絶大なんだけど、なんだかんだで鶏に下味つけるのが重要な気がする。
マヨポン酢の酸味と旨味が鶏の肉汁や柔らかさとマッチするんだけど、鶏から溢れ出る肉汁に下味つけた醤油風味が乗るからこその、深い旨味なような。
マヨで焼いたせいかはわからないけど、柔らかさも普通に調理するより感じられた。
エリンギとねぎという、合わせのチョイスも食感、香りともにバッチリだった。

材料も平易だし、調理手順も至極カンタン。
人気が出るのも納得のレシピだ。
今度は豚で応用してみようっと。
by blue-red-cherry | 2009-06-12 13:03 |
<< ブラジル×パラグアイ 2010... 弁当 >>