豚バラのマヨポン酢炒め

日曜の夜は前回美味しかった鶏もも肉のマヨポン酢炒めのリミックス。
肉を豚バラに変えてみました。

c0025217_1222297.jpg
c0025217_1223215.jpg
c0025217_1224138.jpg

歩くにはちょっと距離あるところにある半業務用みたいなスーパーでしかお目にかかれない、厚切り豚バラを使用。
脂身もたっぷりで、いいんだよねー。
で、その脂身たっぷりの豚バラ肉をマヨネーズで炒め、一口大のねぎとエリンギの刻みを追加、最後はマヨポン酢で味付けしていりごまかけてフィニート。
思えばマヨもポン酢も酸味、酸味と旨味のダブルアタック。
夏にぴったりだわ、やっぱり。
だがこのたれが美味いゆえに、肉は豚バラより鶏もものほうがいいな。
豚バラは旨味たっぷりだし肉汁もたっぷり、それだけで要素が多すぎるから、若干たれとバッティングする。
だからしっとり淡白な鶏ももくらいのほうがマッチするんだよね。
これはこれで美味しかったけど。

マヨポン酢の可能性は引き続き、模索すっかな。
by blue-red-cherry | 2009-06-22 12:02 |
<< アメリカ×ブラジル FIFAコ... 東天紅 >>