冷やしカレーうどん

一難去ってまた一難。
金曜は、数ヶ月ほったらかしにしてた歯医者へ久々に、チェックの意味も込めて行ってみた。
治療途中で被せてごまかしてたところがやや剥がれ気味だったこともあり、その修繕もお願いしようかと。
して、放置により汚れまくってること、新しい虫歯の芽があることなどを突っ込まれつつ、たまにはこう、旧居のほうに足を運ぶのも悪くないなー、なんて思ってたら激痛。
調子悪くなりかけてた患部をチェックしてみると、なんと被せものの下で歯が腐り、ちょっと動かしてみたら折れてた!
右下奥歯、置くから2,3番目くらいの歯が折れるって…。
根っ子を残して朽ち果てた歯。
つまり神経剥き出し。
息を吸い込んだだけでげ・き・つ・う(泣)
もう勘弁してって…。
神経抜く、もしくは抜歯が必要らしく、取り急ぎ鎮痛剤を埋め込んで、熱や冷たいのをカバーするためのセメントで応急処置してしばらくは回避。
来週また大学病院予約入れて、なるはやで手術だなあ。
受難。
そんなんもあって、仕事に戻ってもいまいち気が乗らず、夕方のアポをこなして直帰。
堅いものNGと、鎮痛剤の影響か食欲いまいちだったので、サクめしをお願いした。

c0025217_13304921.jpg
c0025217_13305420.jpg
c0025217_13305989.jpg

パパイヤ鈴木のCMでおなじみの冷やしカレーうどんの素を使った、冷やしカレーうどん。
だしの利いたカレーだれ、スパイシーかつベースの和がしっかりしてて、意外に美味い。
具は豚バラと玉ねぎ。
どちらからも深い甘味と旨味が溢れ、カレーだれにコクを加える。
これ、暑い夏にはもってこい、かも。
もう一品はキャベツとブロッコリー、卵を蒸したもの。
醤油マヨの味が染み込み、野菜の水分で中和されて優しい味。
簡単だけど、しっかり野菜も摂れてヘルシーなディナー。
念のため酒も控え、久々の休肝日実現。

こんなに歯で悩まされるとは。
とりあえずこのヤマを乗り越えて、あとは定期検診欠かさないようにしよう…。
by blue-red-cherry | 2009-07-04 13:34 |
<< 【其の五】その後は吾郎の五曲 弁当 >>