鶏むね肉のピカタ

ダメだ、眠い。
いろいろ書きたいことはあるんだが、明日と週末でなんとか。
木曜の夕飯は昨夜につづき、鶏むね肉を使ったディナー。

c0025217_0102127.jpg
c0025217_0102649.jpg
c0025217_0103370.jpg

ピカタといえば肉を溶き卵にくぐらせて調理する焼き料理だが、その溶き卵にマヨネーズを混ぜるのがコツらしい。
淡白な鶏肉が柔らかジューシー、良い味が出る。
思ったよりしっかりとした味わいだったが、そういう工夫があったみたい。
ソースはマヨ+ケチャップのオーロラソース。
合わないはずがない組み合わせだ。
さらにつまみ的に、もやしときのこの上にチーズを溶かしたもやしチーズ。
これがシャキシャキのもやしととろーりチーズが意外に相性よく、美味しい。
さらにだしが染み込んだほんのり甘い切干大根まであって、カラフルで体に良さそう、かつボリューム満点の食卓だった。

団欒は大事だよね、綾波…。
さあ寝よ。
by blue-red-cherry | 2009-07-10 00:14 |
<< 弁当 弁当 >>