カレーかけうどん

土曜の庶民のブランチは、カレーの翌日の定番になりつつあるカレーうどん。
しかし、マーくんは彼女でいいのかね?
ブランチリポーターなら、固いところで英玲奈、通好みで伸びしろ充分な鈴木あきえ、指名がたくさんもらえそうなおおつか麗衣となかなか粒ぞろい、少なくともそこじゃないだろと。

c0025217_20113730.jpg
c0025217_20114211.jpg
c0025217_20114771.jpg

一日寝かされたルウ、肉や野菜の味がしっかり染み込み、出ていてかなり濃いめの味。
このままでも充分味わい深いルウだが、カレーうどんに和の要素はかかせないので、うどん用のだしなどで調整。
もともと濃いところにつぎ足しているので、濃すぎては薄め、酒を入れてまろやかに、醤油を入れてすっきり尖らせと、試行錯誤でなかなかいいだしになった。
うどんは別茹で、水で締めてルウをかけるかけうどんスタイル。
とろとろのルウとうどんを絡めて啜るのが心地よい。
次あたり、トッピングとかで工夫してみよう。

休日出勤は仕事がはかどる。
家だとだれるし、誰もいないオフィスは設備ばっちり、かつ集中も削がれないのでやりやすい。
いつもそうならいいのに。
でも、遊んでる人たちの間をすりぬける通勤は面倒だ。
by blue-red-cherry | 2009-07-11 20:15 |
<< チキン南蛮 カレーライス >>