チキン南蛮

「ケンミンショー」で例の転勤社員物語のところで宮崎県民やった回で大きくフィーチャーされてたのがチキン南蛮。
もう、どこいっても出てくるらしい。
それ以来食べたくって食べたくってしかたなかったんだけど、さりげにアピってたら作ってくれた。

c0025217_00563.jpg
c0025217_001198.jpg
c0025217_001931.jpg
c0025217_002777.jpg

甘酢の染み込んだ鶏肉は衣さくさく、身はしっとりのベストコンディション。
衣はもちろん、身にいたるまでほんのり香る甘酢が結果としていいアクセント。
鶏自体の旨味も閉じ込められてて、噛めば肉汁が溢れ出る。
味の中心はタルタルソース。
細かく刻まれた卵や玉ねぎ、こういうところで手を抜かないことが大事であり、嬉しい。
マヨベースで酸味の効いたソースが、鶏のジューシーな味わいを後押しする。
揚げ物ついでに添えられたポテトフライもタルタルソースでいただく。
酢の物で健康のバランスもとりつつ、ウーロンハイのほか冷酒も嗜み、結構いい感じに酔った。

今週は密度が濃かった。
先週末に両親が来てたんだから、あれ以来たった七日間しか経ってないとは恐ろしい。
仕事の忙しさと、ヱヴァとパフュームと、インプットアウトプット、めまぐるしくって濃密だった。
by blue-red-cherry | 2009-07-12 00:04 |
<< ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 カレーかけうどん >>