蒙古タンメン中本 目黒店

日曜の酒をほんのり引きずった月曜昼は、目黒「中本」にて今月2本目の限定を。
胃が停滞気味だったので、非辛の冷やし醤油でバッチリ。

c0025217_1943538.jpg
c0025217_1944310.jpg
c0025217_19441133.jpg
c0025217_19442020.jpg
c0025217_19442932.jpg

何度目かの冷やし醤油。
スパイシー極まるこのつけだれはパンチあるなー。
今回のは表面を覆う油膜がすごい。
黒く沈む醤油だれの上に一層、油膜ができており、光を反射するレベル。
この油膜が熱々を保ってるんだが、味に大きな影響はない。
しょうがの風味、尖った胡椒の存在感、そして濃厚な醤油味。
どこにもない個性だ。
非辛でもしっかりこのレベル、辛ウマの旨味の部分を抽出し、醤油としょうが、スパイスで包み込んだ刺激的な一杯。
ご飯とセットはトゥーマッチ、それが最近学んだ結果だったので、麺大盛りにしてみたが、つけだれもたっぷりなので正解。

塩気の強さでいったら、辛いメニューの比じゃないかも。
このスープこそ、完飲なんてしたら…恐ろしい。
クセになる味、定番メニューにしてくれてもいいかと思います。
by blue-red-cherry | 2009-07-14 19:44 | ラーメン
<< アジのひらきと鶏しそ巻き FC東京×名古屋グランパス J... >>