アジのひらきと鶏しそ巻き

月曜の晩御飯、プレーバック。
日中に連れがお邪魔した友人宅は、旦那さんが沼津の人で、いろいろと海産物が実家から届くらしい。
それでアジのひらきをおすそ分けしていただいた。
奇しくも昼、「中本」の帰りに「ひもの屋」のランチの案内を目にし、アジのひらき食べてえって思ってたんだから、タイムリー。

c0025217_1205743.jpg
c0025217_121722.jpg
c0025217_1211473.jpg

小ぶりながらも淡白な身は肉厚があり、ジューシー。
塩気もたっぷりで、これだけでご飯がっつりいける。
焼き加減もちょうどいい按配。
鶏肉はしそを巻いてさっぱり焼き。
味の濃いアジとは対照的で、バランスがいい。
納豆ご飯とともに平らげた。

焼き魚みたいなシンプル、つうか素材一発勝負なところがある。
港の干物は一味違うね。
by blue-red-cherry | 2009-07-15 12:01 |
<< 弁当 蒙古タンメン中本 目黒店 >>