麻婆豆腐

木曜の夜はそこそこに遅くなり、どこかで済ませて帰ろうかと思ったんだが、いろいろと思うところあり自炊。
とはいえ宵も宵だったので、おかずだけ、冷蔵庫に眠っていた冷酒を寝酒にし、サクっと済ませた。

c0025217_1534044.jpg
c0025217_1534810.jpg
c0025217_15341746.jpg

携帯検索で拾ったオーソドックスなレシピを下敷きに、好みを出してみた。
豆腐は水切り、下茹で、水切りの工程を済ませておく。
その間にねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、豆板醤、甜麺醤、醤油に砂糖で合わせ調味料を作る。
この下作業を同時進行で進め、頃合いを見計らって大量のサラダ油で香味野菜、挽き肉、合わせ調味料、豆腐、水溶き片栗粉の順でフライパンに入れて一気に仕上げた。
もちろんオレなりの好みってのは「中本」インスパイアで、うま調と一味唐辛子をたっぷり入れて辛味と旨味をプラス。
水溶き片栗粉も多めに入れ、とろみをつけたら雰囲気は悪くなかったが、味は程遠い。
しょうがの香りと2種の醤が強烈に中華料理テイストを感じさせ、普通に美味しい麻婆豆腐になった。
まあそれはそれでいいか。

美味かった。
夜中じゃなかったら、ご飯と酒、どっちもいける出来だったな。
by blue-red-cherry | 2009-07-17 15:34 |
<< 弁当 節骨麺たいぞう 恵比寿店 >>