蒙古タンメン中本 渋谷店

c0025217_18464312.jpg

日曜はレンタルしたDVDを返しに渋谷へ。
もちろん目的はそれだったが、半分はこれ、土曜日にオープンした「蒙古タンメン中本」渋谷店への初訪問。
渋東シネタワーのB2F、1Fにはクリスピークリームが入ってて、下ってくと「中本」っていう。
開店のお祝いで、東京中の名だたる名店からの花が添えられていた。

c0025217_18475831.jpg
c0025217_1848463.jpg
c0025217_18481173.jpg
c0025217_18481682.jpg

カウンター席を中心に、2人がけのテーブルが思ったよりたくさんある。
土地柄を意識したと思われるオールドイングリッシュでキメキメなTシャツに身を包んだスタッフがまた、ちょっちギャル男テイスト入ってて、黒光りする内装と相俟ってそっち系のお店っぽい。
辛味との相性も良さそうだし、そのうち客席ギャルで埋まってる、なんてこともありえそう。
渋谷限定の冷やし麺、クールスなるものを試したかったんだが、2時過ぎの時点で売り切れ。
となればここは素直に北極、野菜大盛りで。
もやしの盛りが心なしか、他店のデフォよりいい気がする。
スープの辛ウマ加減も、ベースの辛味噌と表面を覆う熱々ラードのバランスといい、荒々しさそのままに丁寧に作られた印象。
御大・白根さんもいらしてたし、他店からの先輩のヘルプ、というよりは目が光ってたからか、固めで頼んだ麺の締まり具合といい、過去最高に美味い北極だった。

渋谷も月替わりやるのかな?
楽しみな店が増えた。
このあとは池袋に場所を移して地元のダチと昼から飲む。
オレは15時合流だったけど、先陣は12時スタートだったらしい。
2軒回って結局帰ったの終電。
飲んだなー、語ったなー。
by blue-red-cherry | 2009-07-20 18:55 | ラーメン
<< 冷やし納豆オクラキムチうどん 大宮アルディージャ×FC東京 ... >>