うなとろ丼

伊勢丹で夕飯の買い物。
夏、夏といえば鰻。
食べたい、食べたいといいつつも食べれてなかったので、せっかくだ、伊勢丹の食品売り場で奮発して鰻を買ってきた。
ふと思いつき、とろろをスーパーで追加購入し、うなとろ丼に。

c0025217_2345958.jpg
c0025217_23451496.jpg
c0025217_23452018.jpg
c0025217_23452615.jpg
c0025217_23453156.jpg

うむ、やっぱり鰻は国産生ものに限る。
いや、養殖のとかでオレの味覚は全然満たされちゃうんだけど、少々値が張った愛知産、バッチリだった。
ふっくら柔らかな白身の味わい、筆舌に尽くしがたい。
香ばしいたれ、スパイシーな山椒、やっぱ夏は鰻だわ。
とろろと絡めればまろやかさも倍増し、後ろ髪を引かれながらも一気に啜るように食べきった。

昼の外出から帰ってきてちょっと昼寝したあと、味スタまで往復走ってみた。
割りとあっさり行けるなと思ったら、往復7キロ弱だった。
久々に走ってみたけど、頭すっきりするし、やっぱり運動はいい。
そして疲れた体にうなとろ丼、バッチリな夕飯だった。
今日はぐっすり寝れそうだにゃ。
by blue-red-cherry | 2009-07-22 23:52 |
<< ツナとブロッコリーのトマトスパゲティ 天一 >>