鰹のステーキ

今日はまたしてもどっこにも出なかった。
雨がなー。
しかしどこにも出ない生活にもそろそろ疲れが出てきて、ちょっとの止み間を逃さず、今日も走ってみた。
仙川駅近くまで、30分で往復5キロ弱か。
前走ってたときよりだいぶ落ちてるな。
継続して盛り返してくぞ、おー。
で、帰ってきて調理場に立つ。
安かった刺身用の鰹、酸味の効いたたれで焼いたステーキに。

c0025217_23221868.jpg
c0025217_23222336.jpg
c0025217_23222898.jpg
c0025217_23223392.jpg

クックパッドで見つけたレシピ。
塩コショウを塗した鰹をたっぷりのオリーブオイルで炒める。
表面が色づいたところでいれる調味料は、醤油、ワインビネガー、マスタードなどを配合。
酸味の効いたたれで鰹の臭みを消し去るって算段。
レシピで見た、表面はこんがり、中はレアな焼き加減ってのを目指したんだが、のんびりしてたら中までしっかり火が通ってしまった。
それでも確かに臭みはなく、酸味の効いた濃い目のたれは、尖った割にあっさり爽やか。
火が通った鰹の身もまた、柔らかく、食べやすい。
結果としては悪くなかったが、たまにあった半生の部位は旨味たっぷりで、焼き加減だけ再チャレンジしたい気持ちもある。
サイドには納豆、オクラにしらすを混ぜた冷奴。
ネバネバな具に味付けをたっぷりしたので、これまた美味。

走り終わりに2日ぶりのビールと共に。
走るの、本当に気持ちいいな。
by blue-red-cherry | 2009-07-23 23:26 |
<< ラーメン二郎 府中店 More Grey Hairs >>