豚バラの冷しゃぶ夏野菜添え

当たらんようで当たる、降らんと思って外に出たら大粒の雨を喰らう、そんなこんなの火曜日も基本は引きこもりスティーロ。
インドア派なんだな、オレは、ということで納得しようと思う。
午前中の通院時に買い物を済ませており、困ったときの冷しゃぶをば。

c0025217_10591847.jpg
c0025217_1059239.jpg
c0025217_10592833.jpg
c0025217_10593466.jpg
c0025217_10593991.jpg

あっさり食べるべく買ったおろし用の大根、付け合せのししとうにオクラ、これらすべて「おつとめ品」。
どんだけ買い物上手になってるんだ。
その日のうちに食べれば大丈夫そうなクオリティのものを選び、大根は予定通りすりおろし、ししとうは醤油でざっと炒め、オクラは刻まずに茹でた。
それらを敷き詰め、中央にだし汁で茹でた豚バラをオン。
ポン酢と大根おろしでいただくので味は想定の範囲内だが、それぞれの下ごしらえをサボらなかったので、ちょっとは良くなってるかな。

冷しゃぶとか、何度も何度もやるメニューなので、工夫が肝心だ。
しかし、こんな優等生主夫にも正直疲れてきた。
嫌じゃないんだが、嫌っていうか。
もっとハジけたほうがいいんだろうか。
悩む。
by blue-red-cherry | 2009-07-29 11:03 |
<< ハプニング 辛うま味噌うどん >>