海老のチリソース炒め

すっかり主夫も板についてきた身だが、その日の献立は、近所のスーパーの特売の素材にあわせて決めるようにしている。
木曜日はタイ産のバナメイエビが一尾10円という安さだったので、苦手分野の海鮮だが、チャレンジ。
海老のチリソース炒めこと、エビチリ。

c0025217_911149.jpg
c0025217_911646.jpg
c0025217_912279.jpg

レシピはこれまたクックパッドを参照し、非常に簡単かつ、オーソドックスな作り。
まずはバナメイエビの殻を剥き、尻尾を取り、にんにくおろしやしょうが汁、塩などで下味をつける。
ねぎとにんにくはたっぷりみじん切りにし、ケチャップ、酒、水、醤油、片栗粉で合わせ調味料を作っておく。
海老が色づくまで炒めたところににんにく、ねぎ、豆板醤、合わせ調味料と入れ、最後にごま油を回しいれて完成だ。
思ったより簡単に、思ったより立派なエビチリができた。
ややケチャップが多すぎた感はあるが、酸味と甘味、旨味にピリ辛、複雑に味が絡み合うソースはまさしくエビチリのそれ。
下味がつき、臭みはまったくなく、そのプリプリの食感が存分に楽しめた海老の身もまた、エビチリのそれ。
やってみるもんだ。

ひとつ壁を越えた感じがするな。
次は酢豚かな。
by blue-red-cherry | 2009-07-31 09:05 |
<< バイエルン・ミュンヘン×ACミ... ボカ・ジュニアーズ×マンチェス... >>