ひき肉と茄子の味噌炒めごはん

土曜朝、目覚めの検温を済ますと、ようやく熱は上がらなくなったようだ。
依然、咳が出るのと、痰がからむようになってきたので、まだ油断はできない。
それと倦怠感が拭えない。
これがうだるような暑さと相俟って厄介だ。
何もする気がおきず、うだーっと一日過ごしてしまった。
今日も雷雨が予想されたので、朝は早く起きて洗濯、ここまではよかったんだけどな。
ブランチはボリュームたっぷりめで。

c0025217_225531.jpg
c0025217_22551386.jpg

ひき肉と茄子を味噌で炒めるこのメニュー、実家でお袋が作ってくれたものとすごい似てる。
子供心に茄子から出る色素で黒くなっちゃうのがどうも好きになれなかったものの、味は味噌をベースに、茄子と肉のエキスが混ざってかなり深い味になってるんだよな。
これはでも、大人向けかも。
緑はにんにくの芽。
ご飯もかなりの量だったので、ちょっとヘヴィだったけど、完食した。

これ食べてお腹いっぱい、件の倦怠感と相俟って横になったらそのまま昼寝してしまった。
この暑さ、まだ序の口、なんだろうなあ。
by blue-red-cherry | 2009-08-08 22:59 |
<< 豚バラと白菜の重ね蒸し 鶏とにんにく、人参、豆苗の煮物 >>