しょうゆ豚とポテトサラダ

今夜からなんと、ジム通いを始めた。
運動しなきゃ、は積年の課題で、成人病の元凶・肥満はもとより、肩凝り・腰痛の対策も講じたいのでプール通いをしたいというのが主。
しかし公共施設にたまに通うのだと、今までの経験上どうしても続かない。
そこで安くない会費を払って課せようと。
早速一時間ほど泳いできたが、いやー疲れた。
平泳ぎにしてもクロールにしても、いろんなところが少しずつおかしい。
夜の時間帯、割りと泳げる人が多くって、もう周りに気を遣いながらハァハァしまくって大変だった。
ロッカールームには鏡を前にして持参したプロテイン飲んでる人とかいて、割りとガチなんだよな。
まあちょっとずつ、ですな。
今日は初回だったので仕事もソッコー切り上げて帰宅、洗濯して夕飯作ってからジム行った。
今日の特売は豚バラブロックだったので、ググって見つけたこのレシピにトライした。

c0025217_2358343.jpg
c0025217_2358890.jpg
c0025217_23581242.jpg

鶏チャーシューとか蒸し鶏とか、この手のレシピが続いているが、今回のもバッチリだった。
「はなまるマーケット」のレシピは、ひとり暮らし時代にだいぶお世話になった。
簡単で無駄がなく、役立ち指数は高い。
それを忠実かつ、美味そうに再現しているこのサイトはこれからもちょくちょく参考にさせてもらおうと思う。
で、詳細はリンク先を見てもらうとして、たっぷりのにんにく、しょうがと砂糖に醤油、たれは肉の塊に対し少なめに思えたが、しっかり色づくし、味も染みるもんだねえ。
外見は美味そうな照り、中はしっとり、ほんのり赤い肉の旨味が閉じ込められた状態。
こいつは美味いですよ。
煮汁がそのまま、にんにく・しょうがのエキス満点、さらに豚の旨味も出ているわけで、最高のソースになってたりする。
久々のプールで心地よい疲労感、塩素の匂いも抜けきらない中、このしょうゆ豚、大好きなポテトサラダともに美味しくってばくついた。

ちょっち仕事のほうがうまくいってないんだけど(トラブってるとかじゃなくって…モチベと環境の問題、か)、とはいえ定時まではこなした帰宅後、嬉々として家事こなすってどうなのよ。
料理はともかく、洗濯とか、同時進行に皿洗いとか明日の準備とか、全般が好きになりつつあるんだよね。
没頭できるっつうかなんつうか。
まあできて悪いことはないと思うんだけど、なんか、ね。
さておき、ジム通いは頑張ろうっと。
今日はぐっすり寝れそうだ。
by blue-red-cherry | 2009-08-12 00:06 |
<< HANNYA 弁当 >>