もんじゃ焼きと鉄板焼き

土曜の夜は実家に帰って、妹夫婦も交えて両親と連れと6人で団欒。
「サマーウォーズ」の大家族とまではいかないが、大人数での団欒のよさを再確認。
家もんじゃとは、想像したこともなかったが、市販のもんじゃの素を使ってのもんじゃ焼き、妹夫婦の間では定番らしい。
もんじゃでウォームアップして、その後に鉄板焼き。
楽しい食事会となった。

c0025217_1429406.jpg
c0025217_14294985.jpg
c0025217_14295567.jpg
c0025217_1430079.jpg
c0025217_1430762.jpg

小麦を溶いたベース、たっぷりキャベツにさきいかとかもろもろ、しっかりもんじゃだった。
熱々のホットプレートに焦げも作れるし、ソース味もしっかりもんじゃ。
今回はプレーンだったが、明太とかチーズとか、普段はやるらしい。
カレーもいいし、キムチも、ベビースターもあり。
可能性が次々に膨らむし、うちでもやってみようと思う。
そのあとの鉄板焼きもフルボリューム。
肉は牛、豚、鶏とフルラインナップ、野菜ももやしやキャベツにかぼちゃ、茄子、にんじんとこれでもかっと食べた。
これまた2人じゃ量食べれないし、団欒の楽しさを味わいつつ、バランスよく野菜もたっぷり食べられて一挙両得だ。

団欒って素晴らしい。
ほろ酔いで帰路も、すいすいでしたわ。
by blue-red-cherry | 2009-08-16 14:34 |
<< ブラックバーン・ローヴァーズ×... ハムエッグときのこキャベツのチ... >>