ゴーヤチャンプル

月曜の夜はゴーヤチャンプル。
連れの十八番のひとつで、オレのフェイバリットのひとつ。
連れに言われてその通りだと思ったが、外でゴーヤチャンプルを食べると、肉は十中八九スパム。
でも豚バラのほうが絶対美味い。

c0025217_15494795.jpg
c0025217_1549521.jpg
c0025217_1550282.jpg

週末飲んだので、月曜は休肝日にしようと思ってたんだけど、なんだか心が浮ついて落ち着かず、ホッピー飲んだ。
でもこのゴーヤチャンプルとの相性がバッチリで、飲むべくして飲んだ感じ。
ゴーヤの苦味、表面香ばしく中柔らかな豆腐、もやしやにんじんがありながら、豚バラの旨味。
ゴーヤの苦味に対抗できるのは豚バラの旨味、そして互いに引き立てあう。
スパムより断然豚バラっしょ。
夜はそこそこ冷えたので久しぶりに味噌汁も飲みながら。
昼はまだまだ残暑だけど、朝晩の冷え込みからするとそろそろ鍋解禁かな。

そういえば外で沖縄料理食べてない。
海ぶどうに泡盛、行きたくなってきた。
by blue-red-cherry | 2009-09-01 15:50 |
<< 弁当 弁当 >>